onlineshop

丸俊のこだわり

私たちは、原料買付から 製造・加工・販売まで一貫しております。

鹿児島県枕崎市は薩摩半島の南端に位置し、日本有数のかつおの水揚げを誇る町です。全国の4割を占める程かつお節の生産が栄えており、かつお節の生産量は日本一となります。 枕崎のかつお節製造には長い歴史があります。明治時代には他県からも指導者を呼び、製法の長所を取り入れました。伝統製法として受け継がれてきた「さつま節」の品質の高さは有名です。
鹿児島県枕崎市

鹿児島県枕崎市

かつお

魚の個性を 見極め、厳選して買い付けます。

素材を厳選

かつお節の品質を決めるのは、原料となるかつお。かつお節には、脂肪の少ないもの(2%前後のもの)が最適とされています。獲れた場所(近海か遠洋か)、漁法、凍結方法などで鮮度や質が異なるため、様々な条件を見極め、熟練された目利きにて買い付けを行っております。

受け継がれる技。職人の技が味を極めます。

伝統を守る

生切りは仕上げ節の形を左右する大事な工程。 かつお節の種類や加工される商品によって、それぞれの工程にかかる時間が異なります。 大きさや脂の多さが一匹ずつ異なるかつおを、長年の経験と勘で加減をしながら燻すのは、まさに職人技。匠の技で手間暇をかけて、やっと旨み溢れるかつお節ができあがります。
職人
豊富な加工技術

かつおの旨味を知っているから、幅広い加工品ができます。

豊富な加工技術

かつおは各部分それぞれに美味しさがあり、調味料としてだけでなく、さまざまな加工ができる優秀な食材です。素材の旨みを余すことなく美味しさに変えることができるのは、かつお節屋だからこそ。多彩なアイディアを加工技術に繋げ、美味しい商品を作りだします。 新しい商品を出すときには、社員のほぼ全員が納得し、自分たちでも買いたいと思うものだけを商品化しています。 もちろんお客さまに安心して召し上がっていただくために、安全な商品を提供するよう心がけて製造を行っております。

メーカー直送だから、新しく美味しい商品提供ができます。

メーカー直送

私たちは、製造から販売まで一貫しているからこそ、かつおの専門知識をもっており、お料理の用途に応じた商品を提案できます。お客様の反応や声に耳を傾け、より満足いただけるサービスや商品になるように、会社全体で改善に取り組んでいます。 工場で製造されたばかりの商品をいち早くご提供できるよう心がけております。

枕崎かつおマイスターのいるお店

「枕崎カツオマイスター」とは、カツオについての知識を持ち、その魅力を広く伝える伝道者のことです。毎年、枕崎市で開催される「枕崎カツオマイスター検定」には、全国からたくさんの受験者が集まります。検定に向けて、公式テストでカツオの生態や栄養、文化・歴史などを幅広く勉強します。枕崎市で行われる講義のほか、かつお節工場の見学、かつお節削り体験などの実習にも参加。研修終了後の検定試験合格者が、晴れて「枕崎カツオマイスター」に認定されます。 現在、丸俊では枕崎カツオマイスターを21名が取得し、将来的にはスタッフ全員の取得を目指しています。カツオやかつお節のことを知り尽くしているかこそ生み出せる商品やサービスを、これからも提供し続けていきたいと思っております。